otonarineko@labo

主婦の日常的な毎日の備忘録。レシピ検索や庭に植えた花の花言葉、気になった夢の解析。大事な健康と美容。ポイ活や資産運用のあるある。  そんなこんなを …欲張りたい!!

猫のごろごろって凄い!ごろごろだけで家族への恩返し!

2/22の猫の日に ちなんで!

 

f:id
figcaption class=꒰もなっち꒱

はちよー!最近ごろごろ のど鳴らしとる?

f:id
figcaption class= ꒰はち꒱

はー?母猫でもないしー仔猫でもないんですけどね!
仔猫の鳴き声が外敵から気付かれない為の、母と子のごろごろじゃあ?
確か25Hzの低い声で天敵の犬や猛禽類なんかには気付かれにくいんですよね!

f:id
figcaption class=꒰もなっち꒱

それは人間の解釈だな!
はち、よぉく聞ぃとけ☆大事な話するぞ!
古来、猫は自然界で生きて行く為に優れた聴力を獲得したんだ☆  ちなみに犬は嗅覚なんだけどね。
猫がよく天井を見上げて何かを見ている仕草をするだろ?あれは、虫の足音や羽根を広げようとしているような小さな音を察知し、狩場を見つける為に獲物の音を追ってる姿なんだよ☆

f:id
figcaption class= ꒰はち꒱

へぇ~☆決してもなっちの苦手なお化けではないってことですね!
でもまさか、ごろごろと自然治癒力が関係してるってことは?
幾ら、“何でもあり”って言っても。。。そんなことは無いですよね~ぇ…

 

 \それがそれが…!?/
猫が喉をごろごろ鳴らすのには、生まれたばかりで視覚や聴覚が
発達していない仔猫の傍に近づくときに、母猫が安心のサインを送る為。

仔猫もお返事ごろごろして、母と子のコミュニケーションであるとされています。

そんなごろごろには凄い力があり、近しい家族にも関係してきます。

 

Hzとは、音の振動が1秒間に何回あるか。

低い音ほど振動が少なくなります。

では、猫ちゃんのごろごろは何Hzか?

 

最近聞くごろごろセラピーって何?

猫のごろごろの周波数は25Hzの低周波。

20~50Hzの低い音は、副交感神経を優位にする働きがあります。

子どもを寝かしつけるとき、ゆっくりトントンしてあげるのもそんなところからきているようです。

心身ともにリラックスしているときや寝ているときには副交感神経が優位に働き、
身体が自動で『回復優先モード』に切り替わります。

ゆっくり眠れるように血圧を下げたり、
筋肉をリラックスさせ血管の圧迫を解き放ち、不安を和らげストレスを軽減させる
幸せホルモンの「セロトニン」の分泌を
促すので、猫のごろごろは、
『ゴロゴロセラピー』とも呼ばれ医療に
取り入れられているそうです。

 

骨折治療の医療器にも!

更にごろごろの周波数には、骨の形成を
促進したり強化したりと、
骨密度を上げる周波数とほとんど同じであるということが分かっています。

 

猫は高所を好む生き物でもあり運動能力は抜群ですが、骨折もよくするようです。

ですが昔から、猫は骨折すると他の動物の3倍の速さで回復するといわれています。
猫ちゃんにとっての自然治癒力が、
『ごろごろ鳴き』なのかもしれません(^^)

 

今現在、猫のごろごろ音の周波数から
ヒントを得て、超音波による医療器が開発され骨折治療に使用されています。

『超音波骨折治療法』と呼ばれていて、
ちょっと前にベッカム選手や松井選手が骨折治療法で驚きの回復力を見せて注目されていました。

 

猫と暮らしている人は他の動物と暮らしている人より、心臓発作や脳梗塞の確率が低いという研究結果も発表されているようですよ。

 

人が聞き取ることの出来ない高音

私の声は高く、よく「どっから声出しとるの?」って聞かれます。

そんな高音が猫ちゃんに好かれるのか、
逃げて行く猫ちゃんに
「おいでー!」って声をかけると、
一瞬ピタリと止まったりします。

「おっ!通じてるー♪」なんて思ってたけど、実は自然界では、高い音はポジティブとされることが多いそうです。

わんちゃんのしつけでは、なるべく高い声で褒めたほうが良いそうなのですが、そんなことも関係してるみたいです。

猫ちゃんの聞こえる音域は広く、高音を聞き取ることにも長けていて、高音のほうが敵意がないと思うらしいのです。

 

高音を聞き取ることができる猫ならではの鳴き方に“ サイレントニャー ” ってありますが、信頼した相手に甘えるとき、
口だけ開いて鳴いているように見えるあれは、実は人が聞き取ることのできない
高音の鳴き声なんですって。

 

自然界では高音は信頼の証!

「猫撫で声」は、最上級の信頼の証 (笑)

そんな場面に出会わしたときには是非、
猫ちゃんに “ わしわし ” してあげてくださぃ(*^^*)

 

f:id
figcaption class=꒰もなっち꒱

俺はおやじ声だからサイレントニャーは無いからな★わしわし嫌じゃー!

 

 

 

 style=