仕事が忙しく、ちょっとミスがヤバいな~☆っていう日無いですか?
そんな日の晩御飯は、牡蠣で決まり!!
海のミルクと呼ばれているほどに栄養が豊富なのですが、どんな栄養なのか?
牡蠣にはビタミンB12が多く含まれていて、そのビタミンB12には脳内の情報伝達をスムーズにする働きがあります。記憶力アップにも!
精神も安定させてくれる作用が☆
他にも、亜鉛にビタミンB1、B2、C、Eやミネラル等、栄養価がバランス良く摂れる食材です。新陳代謝の促進、免疫力強化等、疲労回復!!痴呆も予防します。
一品でこれだけの栄養があって、お料理が苦手な私には打ってつけの食材(笑)
「ゆで牡蠣の辛味ソース」
牡蠣の下ごしらえは、流水で振り洗いをしてからボールに水をため、
ヒダの部分を優しく洗って水けをきり、塩・酒を振ってしばらく置いておく。
もう一回ボールで優しくすすぎ、キッチンペーパーなどで水分をきり
片栗粉を薄くまぶし、熱湯でゆでてざるに上げておく。
醬油と酢大2、酒とゴマ油小2、砂糖小1、お好みで豆板醬小半分の調味料に、
しょうがとにんにく万能ねぎをぶっこんでまぜ×2。
あとは、ゆでた牡蠣に美味しそうにかけたら出来上がり~♪
しょうがとにんにくはチューブで、ねぎはキッチンバサミでチョキン×2で簡単。
栄養価が高い牡蠣ですが、人参のβカロテンや、キノコ類や大豆の食物繊維も一緒に食べれると良いですね。